刀禅神楽坂稽古会

日本発のボディワーク刀禅の神楽坂稽古会です。

馬形拳の思い出

f:id:iidabashi:20200622083943p:plain
 昨日は久しぶりに集まって馬肉食べ放題に参加しました。

  とにかく安い上に焼きから生まで馬肉を堪能しました。

 馬と言えば、我々が真っ先に連想するのはやはり形意拳十二形拳の馬形拳です。現在は蕨の月曜に形意拳の稽古を行っていますが、それを遡ること7、8年ほど前、まだ定例のクラスとしての形意拳指導は行われていませんでしたが、浦和の空手道場を借りて実験的に稽古していたのが馬形拳でした。

 刀禅らしく、練行中心の稽古でまだまだ肩の力をうまく逃すことができていなかったので痛く辛かったことが思い出されます。その分得たものも多く乗り押さえる力、乗られた時に動じない力が養成されました。(ここでいう力は筋力のことではありません)

 浦和では最近あまりやる機会がなくなったサンドバッグ練行なども集中して行い、有意義な稽古と経験ができました。
 一晩明けて今朝は馬形拳を稽古してみました。実はこうやって改めてこれをやるのは久しぶりのことでしたが、以前とは異なる感覚がありました。まさか馬肉の効果であるとは思いませんが、これまでの稽古の積み重ねがこうして表れるのは嬉しく感じます。