刀禅神楽坂稽古会

日本発のボディワーク刀禅の神楽坂稽古会です。

2023年8月4日稽古日誌

 今日はいつもより少ない参加者となりましたが、その分じっくりと同じ相手と対練ができた稽古となりました。

 前半は廻刀、先拝刀、月輪といった基本の刀法を稽古しました。基礎的な運刀の稽古はやればやるだけ発見と学びがあります。

 

 後半は刀禅独特の相対稽古である球磨を木刀と徒手でやりました。木刀や拳で接点を作って力を循環させながら進退する稽古ですが、先日読了した手の倫理 (講談社選書メチエ)での接触感覚のことを思い出しました。

来週は山の日なのでお休みです!

 

今週読んだ本

最近ハマっている伊藤亜沙さんの本です。刀禅に通じる示唆に富む、非常に考えさせらる本でした。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんの医療本はどれもおもしろい。

 

ガーシーさんの動画はほとんど見ていませんでしたが、なかなか興味深く読めました。

 

 

まだ死ぬ予定はありませんが、勉強になりました。