刀禅神楽坂稽古会

日本発のボディワーク刀禅の神楽坂稽古会です。

猿廻

猿廻

 今日の蕨での稽古は猿廻の稽古でした。

  上泉信綱はこの技で開眼したと言われています。武術は最初に習う技が一番大事と言われることがありますが、かつて最初に学ぶ参学の最初のカタが猿廻による一刀両段でした。

 過去形なのは今は違う使い方(初心者用のやり方)から学ぶからです。(一方私は体系的に教わる前に猿廻の一刀両段を習ったので最初の技になりました) 非常に難しい技ですが、先生の解説により曖昧な部分がかなりクリアになりました。

 今日教わった練行でより深めていきたいと思います。
 今後猿廻の講義が続くようなのでとても楽しみです。