刀禅神楽坂稽古会

日本発のボディワーク刀禅の神楽坂稽古会です。

途切れない円環の運刀を身に付ける

f:id:iidabashi:20200627100700p:plain

 刀禅の剣の使い方の理想として「円環端無し」という考え方があります。

 
 刀をズバッと斬り流したり、斬撃を意識した極めを作ることを嫌います。刀は構えから構えに運び(便宜上構えという言葉を使います)、その軌道にある物が斬れていると考えます。従って刀を動かす過程で斬撃を意識した力の緩急などは行いません。

 また構えから次の構えに運んだ刀はまた次の構えに運ばれるため、極めの動作は行いません。端のない円環のように循環し続ける運刀を行います。

 この日の稽古では車から城郭、城郭から車に移る刀禅の基本刀法のひとつをやりました。一見すると下から刎ね斬りしているようですが、そのような使い方は要求から最も遠ざかってしまいます。

 動作としてはシンプルですが非常に難しく、歩法と身体の左右転換が一致しなければ力が徹った使い方になりません。とても奥深い練行法です。

 

刀禅神楽坂稽古会は神楽坂を中心に新宿区一帯で活動しています。一人でも多くの人に刀禅を体験していただけることを目標にしています。お気軽に参加してください。 まったくの初心者からでも参加しやすい稽古を心がけています。お気軽に参加してください。参加をご希望の方は以下のSNSのメッセージまたはメールアドレスからご連絡ください。

刀禅神楽坂同好会(準 - ホーム | Facebook

刀禅神楽坂同好会 (@tozenkagurazaka) | Twitter

touzen.kagurazaka a gmail.com (aを@に変えてください)